NHKの引っ越し手続きなんてホントはしたくないんですけど!

NHKに連絡して住所変更の手続きをします。
ホームページでも行えるので、引っ越し日が決まったら1〜2週間前を目処に連絡しておきます。

 

転居した世帯の契約を取り止めることになり、もし、過払分の受信料があるなら返金してもらえます。

 

手続きはNHKに電話(電話番号0120-151515)して行います。
必要事項を記入して窓口に提出する方法でも引っ越し手続きが可能です。

 

NHKの引っ越し手続きは、世帯形態によって異なります。
引っ越しが決まったら、NHKの引越し手続きを行いましょう。

 

新規契約に引き続いて家族割引の手続きを行うことになります。

 

手続きには契約者の名前にお客さま番号、現在の住所、引っ越し先の新しい住所を告げ、転居日も伝えます。
別々の家庭が同居して1世帯になる場合は、世帯同居の手続きを行います。

 

新規契約する際も、学生や単身赴任するならば料金の家族割引の対象となるので、手続きをする時にその点についても知らせるとよいでしょう。

 

引越し手続きをする際にお客様番号(領収引っ越し当日でも受け付けていますが、届出をし忘れないように注意します。
郵便局にはNHK住所変更届けが用意されています。

 

NHKの引っ越し手続き基本的に公共料金と同等の流れになりますので、引っ越し日が決まったら早めに連絡するようにしましょう。

 

世帯の家族全員体が引っ越しする場合は住所変更のみをしますが、就職などで1人暮らしを始めたり、結婚して独立する場合では新規契約することになります。

スカパー!に加入している人は意外と忘れやすい引っ越し手続き

スカパー!のカスタマーサービスに電話するか、スカパー!のホームページから手続きが行えます。
すぐに調べられるように番号を控えておくとよいでしょう。

 

ICカード番号は使用しているチューナーに差し込むICカードに印字されている番号です。
安心サポートサービスに依頼して、工事費の見積りを出してもらいましょう。

 

どちらも引っ越しを始めとして視聴チャンネルの変更や料金支払いなどに関する手続きで必ず必要になる番号です。

 

事務的な手続きは、スカパーに連絡して新しい住所と電話番号を伝えるだけで完了です。
自分でするのは不安だという方は、スカパー!にアンテナ作業を任せることも出来ます。

 

引っ越しすると、アンテナの取り外しと取り付けも行います。
手続きには、契約者の名前などの他にお客様番号やICカード番号が必要です。

 

引っ越し手続きは衛星放送のスカパー!も忘れずに行いましょう。

 

引っ越し先にスカパー!の設備があるなど、引っ越しの前にはそれらのことも確認した上で手続きを行うようにします。

 

お客様番号は、スカパーに加入した時に送られる衛星メール、ご請求金額お知らせ衛星メール、毎月送られてくる会報誌「スカパー!Days」の宛先台紙などで知ることができます。

 

なお、一戸建てか集合住宅かによって引っ越し手続きが異なります。
引っ越しに伴う工事などはありませんので、引っ越しの1週間前くらいに行えば大丈夫です。

TOPへ
inserted by FC2 system